2020年4月29日水曜日

心を削(そ)ぐもの


           綾ちゃんだって落ち込むことがある。




            今こそ学ぼう!今学ぼう!



          これを言ったのは綾ちゃん本人。嘘じゃない。

       現在細々とオンラインレッスンを行ってる綾ちゃん。
       こんな時にも首(こうべ)を高く上げて「学ぶ」姿勢を
       忘れない生徒さんの伸びは目覚しい。普段の時より
       効率よく上達しているとさえ思う。全員が全員だ。
       エラそうな顔してレッスンしながらドイツ語を教えながら
       ああ、教えられているのは綾ちゃんの方だといつにも増して思う。
       時間の使い方を問われる今日この頃だ。



         ああだけど、自分の弱さと戦う日々でもある。


       普段、目前の課題に追われるように忙しく過ごしている時には
       こんなこともやりたい、あんな勉強もしたい、準備もしたい。
       主婦として母として、ドイツ語教師として医療通訳として、、、。
       それなのに。アタマと身体が分離して久しい日々を過ごしている。



       まるで戦時中のように家に立てこもり生活の術を思い悩む。
       家から一歩外に出れば毒ガスに合うかのごとくマスクと手袋。


              怠惰は弱さなんだろうか?
         自分の心から力と勇気を削いでいくものの正体と
         キチンと向き合うべきなんだろうか?


                やめておこう。
        正しく向き合うと結局自分を責めてしまうような気がする。
        そしてきっと自分をもっと弱らせてしまうことになる。



        こんな日は日本が恋しくなるような歌でも聞いてみよう。
             少しは自分を甘やかしてみよう。




          打ち上げ花火も海もプールも全てが懐かしい。
        

       

0 件のコメント:

コメントを投稿