2020年11月10日火曜日

それでも、ピアノが、弾きたくて

                                                           毎晩帰りが遅い。


      お腹ぺこぺこ。ドイツはロックダウン中でお昼休憩取れる場所がない。

        飲食できるお店は全部閉鎖中なので多くのサラリーマンは

      お昼時、寒空の中お行儀悪く道路に座り込んだりしてテイクアウト用の

            ご飯をかっこんだりしている。雨だと最悪。


      普段はパン屋さんのイートインコーナーやインビスでお昼を済ます

     綾ちゃんもこれには大弱りで結局、駅のホームで紅茶すすっておしまいに

     することが多い。中心部ではマスク外した隙を見計らうように警察が出動、

     いきなり捕獲されて罰金払わされている(!)光景がしばしば見受けられる。

                  おおこわ。

                あぶねえ、あぶねえ。


         中心部は寄り付くもんじゃねえ。ゆっくり茶も飲めんとは。


           毎晩、家に帰る頃には疲労と空腹がMAX。


             それでも、それでも、それでも、、、、


             それでも、ピアノが弾きたくて、、、


       帰宅したらしたで家事も待っているし仕事もハンパない。

       なんで綾ちゃんのTo Doリストは毎日20個も溜まってるんだあ!


       もう時間ないよ。それでもピアノの前に座る時間は癒しの時間。


              今日の持ち時間は、よーし、15分。

        15分だけ、練習する。指を慣らして一曲だけ集中する。


            その時、意外な自分だけの気づきがあった。


         今回は「集中力」について語ってみようかと思ってるんだ。

            




数あるピアノレッスン動画の中でも綾ちゃんは森本麻衣さんが好き。
芸術として、でも淡々とピアノのテクニックを語ってくれる。



0 件のコメント:

コメントを投稿