2020年11月15日日曜日

「集中」が解き放つくびき

                                                   すううっと息を吐き、吸う。


        万年ピアノ初心者の綾ちゃんはピアノ入門のこの一曲に

               いまだ悪戦苦闘中。

           


              インベンションの一番 バッハ



      もう何ヶ月も練習しているのにいまだに指づかいも覚えられない。


       だけど今日は一回通しで弾いたらそれでおしまいと覚悟を決めた。

            すると不思議なことが起こった。



       無論、物語でよくあるような「奇跡」が起こったわけではない。

           下手くそが突然上手になったりはしない。

     ただ、ふと、アイデアが生まれたんだ。こんな風に弾いてみようかなって。


        一度きりの演奏ならば思いっきり「実験」してみようか。

        教科書的な表現でなく、「キレイ」に弾くでもない。

        ここは演歌みたいにコブシを聞かせてみたり

        思いっきりロマンチックに唄ってみたり。Gグルドもびっくり?


         そうだよ、だってだーれも聴いてやしないんだから

      誰かがこの演奏を採点するわけでもない。「正しく」なくていいじゃん。


         綾ちゃん、たった一人でピアノ弾いてるだけなのに

           どうして自由になれなかったんだろう。

           これまで何に囚われていたんだろう?


      すると不思議なくらい綾ちゃんの指は綾ちゃんの「方針」に

   従ってくれてミスタッチもほとんどなく綾ちゃん節(ブシ)バッハを演奏できた。


 嬉しかったのは好き放題な演奏をしたことでもミスタッチがなかったことでもない。


   

  「集中力」が自分の身体能力をコントロールした!と感じることができたことだ。



            綾ちゃんのiPad Airにナゾの落書きが、、、


            

1 件のコメント:

  1. MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)の🎹ピアニスト:ジョン・ルイスが🎹弾いたバッハの📀音源はご存知❓楽譜通りに弾き始めて途中ジャズのアレンジが自然に入ってきてまた楽譜通りに戻る曲集🎵確か📀4枚+奥様のチェンバロとの共演📀1枚出ています🎵
    You Tubeとかに投稿させてるのかな…🤔
    もしご興味あればコピってお送りしますよ😉

    返信削除