2020年11月30日月曜日

言い訳を繰り返す人々に優しくなれた

                                      

         いくつかの大切なことについて、何かをやり遂げるため

         「自分のための処方箋」がいつの間にか出来上がった。

           とにかく自分が何をやっても三日ボウズだから。


         ① まず、自分はダメなやつなんだとしっかり自覚すること

          大切なのは自分の「弱さ」と向き合うこと。

          ずいぶん後になってどれほどこの自覚が全ての根幹を

          成しているのか思い知ることになる。


          もう一つ「コツ」のようなことは、弱さとしっかりと向き合って

          それを「誰にも言わない」こと。嫌な綾ちゃん、弱い綾ちゃんは

          自分だけが知っていればいい。他人には関係ないことだ。


          その上でぐーっとハードルを下げてみる。

          例えば綾ちゃんは20代の頃、健康上の理由に迫られて

          水泳を始めた。

          自分がプールで25m泳げることだけは知っている。

          ↑これが綾ちゃんの当時の事実。 


          確か、初めはゆっくりゆっくり休み休み全部で150mほど

          泳いでおしまいにした。3往復だ。まだやれる、というところで

          おしまいにする。続ける事が目的だから。

          少しずつ距離を増やしていって一日1kmでそれ以上

          欲張らないことにした。何度も言うが続ける事が目的だから。

    

          ② 決心したら毎日やる

          これは実は無茶苦茶大切でリズムを決めて(できれば毎日)

          いないとサボリ虫がすぐにやってくる。

          今日は寒くて風邪ひきそうだから、雨だから、疲れてるから、

          明日テストだから、、、。

          全ての言い訳を排除するため「何も考えず」ノルマを課す。


          ③ いかなる言い訳も自分に許さない

          ②とかぶるが「弱い私だからこそ」言い訳を許さない。

          一度自分に言い訳を許したらどっと崩れてしまう姿を

          綾ちゃんはありありと思い浮かべる事ができる。だからダメ!

          そして言い訳しない事がどんなに苦しいか解るから綾ちゃんは

          言い訳を繰り返す人々に今は優しくなれたと思う。


         そうして現在の、どちらかと言うと粘り強い綾ちゃんが

         出来上がっていったのだと思う。



今日は綾ちゃんのお誕生日でした!
一人で静かに過ごした1日でした。
たくさんのお祝いの言葉、プレゼントありがとうございます。
お気持ち、品物全て大切にしながら毎日を生きていきます!









    

          


0 件のコメント:

コメントを投稿