2012年12月7日金曜日

冬瓜



   今日はドイツではニコラウスというドイツ版サンタさんの日です。
 

 でも、今日は(ニコラウスの話ではなくて)なぜか冬瓜(とうがん)を
いただいて帰ってきました。これは大きい!写真じゃイマイチわからないけれど
80センチくらい横幅は直径20センチというとこかな。
写真の丸い一切れが十分の一くらいの大きさです。
先生の奥様にスープの作り方を教わりました。干しえびを油で炒めて香りが出たところで
大きめに切った冬瓜(幅一センチくらい、縦横4〜5センチくらい)を加えて一緒に痛め
水を加えたら10分ほどゆでて冬瓜がとろとろになったあたりで岩のりを適量加えます。
あとは塩こしょう、お好みで醤油やごま油を加えて出来上がり。ワイルドな感じなのに優しい味のスープでした。
炒め物にする時は羊の肉を使うんだそうです。







お家にもって帰ってスープにしていただきました。



   ごちそうさま。





0 件のコメント:

コメントを投稿