2013年8月4日日曜日

ベルヒ先生~ドクターの診察~




 漢方、または中医学の知識は持ち合わせていなかった。私の知っていることといえば
舌診、脈診を行うことくらい。でも診察はとても丁寧に行われた、それはよくわかった。
ドクターは上半身裸のうちの子を一目見て、




                 『これはイカン。いくら何でも痩せすぎだ。』



と何度もおっしゃった。



  そう、これまでどの医者も言わなかった一言。それまでの医者は、摂食障害と言うと
すぐに体重計を持ち出してきて、体重を測り、



                    『かなり痩せ気味ではあるけれどまだ大丈夫。』





などと言ったものだ。


数字じゃない、マニュアルじゃない、どうしてわからないんだろう。どこがどう、
まだ大丈夫なんだろう。(点滴治療には及ばない、という程度の意味なんだな。)



  これまでにかかった医者よりはずいぶんマシなようだ。心の中でドクターの株は
上がってきた。
さて、お手並み拝見。治療の腕前はいかがなものか。


  生意気ではあるけれどこちらだって真剣なんだ。悩み疲れ果てた挙げ句だし
料金だってべらぼうじゃないか。名医だろうがなんだろうが、治してもらわなきゃ困る。



            

患者さんにいただきました。
ドクターと奥様、それから私の三人を表す花なんだって。

0 件のコメント:

コメントを投稿