2015年3月18日水曜日

ミュンヘンで語る?福岡の歴史

             


        バイエルン独日協会の主催で講演会に行ってきました。



        同郷のお友だち、あすかさんも一緒です。出身大も一緒なんだ。







                          S ホルスト准教授(福岡女子大学)
                           『アジアの門戸としての福岡』




                 ホルスト先生のお噂はかねがね聞いていましたがお会いするのは初めて!
   綾ちゃんがドイツに住むようになってから先生は福岡にいらっしゃったのですね。



                  ミュンヘン中心部のマリエン広場にある会場に集まった聴衆はドイツ人、
    日本人。日本人がやや多いかな?このタイトルで集まった方々だから福岡が
    どこに位置しているか知らないなんて人はいないよね。



                    だけど綾ちゃんの故郷、福岡(市)は世界的にはマイナー都市だから
    普通の人は名前も聞いたことない。病院でしょっちゅう出身を訊かれるけど
    日本に詳しい人しか知らない都市です。


     しかーし、内容はおっとびっくりコアなものでした。

高取焼の説明


金印の説明



親睦会であすかさん、独日協会の方(ドイツ人)、ホルスト先生



0 件のコメント:

コメントを投稿