2015年3月22日日曜日

戸棚から正しい薬を見つける





        戸棚から正しいお薬を見つけるだけで大往生。





      中国語で書かれた生薬にアルファベット頭文字を打って
     もらってそれを捜す。見つけたらドクターに手渡して正しいか
     見てもらう。交換に今、ドクターが使い終わった生薬を元の棚に
     戻す。棚を開けっ放しにしているのでこちらは見つけやすい。



      処方箋の漢字と棚の表記が違うこともあり、いちいち確認を
     とることもしばしば。地黄なんていうのは生地、塾地、乾地黄と
     分かれていて生地、と書かれていてもこれが地黄を指していることが
     わからない。




              

                    地黄



             

でも生薬はこんな感じ。煎じ薬の中で発見すると
かなりグロテスク。



これ、綾ちゃんでさえグロテスクだと思うから
ドイツ人が絶対抵抗強いだろうなあ。味もすごいし。






0 件のコメント:

コメントを投稿