2017年3月12日日曜日

ばかっぽい失敗




話題をお仕事のことに戻そう。

まずは失敗談。


ドイツ語の先生をしている綾ちゃん。現在10人近い生徒さんを
受け持っているのだけれど使用している教材がバラバラなんです。


これはお一人お一人生徒さんの過去のドイツ語学習経歴を
お聞きした上でスムーズに次の段階へ移行できるように
以前使っていた教科書シリーズをそのままの流れで採用したり
各々に合ったツールを検討した結果なんですけど
結論から言うと、綾ちゃんが一人「疲れた」だけでしたね。



ひょっひょっひょ。


B1とかC2などの外国語力到達度世界標準が決まっている
昨今、市販されているものであればどれも進行状況や
文法、語彙などにほとんど違いがなく
テキストのシチュエーションが異なるだけなので
授業の予習量が何倍にも膨れ上がって
一人悲鳴をあげてます。ちょっとこれはばかっぽい失敗だった。


入門から始める方には同じテキスト使ってますよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿