2017年3月20日月曜日

ドイツと日本の友情を壊されないために。綾ちゃんにできること 



     メールを打ったのは外務省(日本国総領事館のHPにメールを
出そうとすると外務省に飛んだ)、設置公園などの当該部署。
あとは頼りない人脈。少しでも良い案を持っている知人はいないか?
全くツテのない人々にもメールを書いてみた。こう言った問題を
専門にしているジャーナリストの人々のそれぞれのHPがある。



メール一本書くのも意外と大変だ。
ドイツ語で書く「問い合わせ」メールには苦心した。
どの「トーン」で書くか、ヒステリックな文章になっていないか
真意が伝わっているか、検討するのに悪戦苦闘した。
やっぱりネイティヴでない人間にとって外国語で文章を書くのは容易でない。



    これらの作業をしていた先週末は天気が良くすっかり春の気配漂う陽気。

         そうだ、現地に行ってみよう。そう思いついた。

          動画とか撮ってみるのも面白いかもしれない。

       公園の開館時間とアクセスを確認すべくもう一度HPを確認。


           そうして綾ちゃんは妙なことに気がついた。



                    
     この動画は左上をクリックすると英語訳バージョンが出てくる仕組み。
     強制連行の嘘を示す証拠画像がアップされている。



0 件のコメント:

コメントを投稿