2017年3月7日火曜日

INDIVIDUELL




現在綾ちゃんがドイツ語教師を始めて「どツボ」にはまっているのは
INDIVIDUELL〜インデイヴィドウエル〜に徹底的にこだわっているという
一点に尽きる。



INDIVIDUELLという単語は英語にもあるし特別な意味合いがあるようには
思えない方もおられるかもしれないけれど、綾ちゃんにとっては
まさしく「特別な」言葉だ。というかドイツで生活するまで
その意味するところを識らなかった言葉の一つだ。



辞書的には「個人的な」とか「独特の」とか「個性的」とか
訳されるこの言葉だけれどここドイツで生活していると
全く違う意味合いに響く。



綾ちゃん的訳語は


「あなたのためだけに」だ。



そう。綾ちゃんは今、



「目の前にいるあなたのためだけに」仕事をしている。








先週、新しい生徒さんに頂いたKitKat。エライ!偉すぎるKitKat。
単なる抹茶のみならず桜抹茶とは!マスカルポーネメロンは北海道フェアで
買ってきたんだって。ざ!ニッポン万歳!



0 件のコメント:

コメントを投稿