2018年4月12日木曜日

やっぱり「天使と悪魔」


来ました、本命!
ミステリー好きの綾ちゃんとしては外せない「天使と悪魔」




世界一のエンターテインメントミステリーの巨匠 ダン ブラウン 
最高傑作だー!ローマまで小説持ってっちゃったよ。




ここはテルミニ駅そばの聖マリア デラ ヴィットリア教会
第3の(正確には第4か?)殺人の現場。


おお、ベルニーニの「聖マリアの法悦」
もう、ダンブラウンの解説通りにしか見られない。



この天使の矢が指し示している方角が次の殺人現場


ダン ブラウンの作品って改めて考えるとどれも典型的な
「湯けむりミステリー」。連続殺人が観光地を舞台におどろおどろしく起こる。
だけど全く「湯けむり」を感じさせない緊張感にあふれていて秀逸なんだ。
この教会、炎に包まれちゃうんだよね。



普段教会とか美術品とか観光に全く興味を示さない息子が
そりゃあもう大興奮でこの小説の舞台を見て回ったから本当にエライよ、ダンちゃん。



こちらはヴァチカン美術館「地図のギャラリー」
ミステリーとは関係ないけどね。圧巻でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿