2018年4月23日月曜日

お庭見学会




毎日良いお天気ですねー。


昨日は綾ちゃん、(綾ちゃんちより)郊外に住む友人I宅に
遊びに行きました!こんな時こそ普段ほっぽらかしにしているお庭仕事でも
したいところなんですが、綾ちゃん、自分ちのお庭の手入れもろくすっぽできない。

Iは実によくお庭仕事に精魂傾けている人なのです。
今日はちょっとお庭造りのお勉強です。



うわー!りんごの花が満開でした!






お家の別の面には梨の花。


お庭も実に立派に手入れされていて見事だったのだけれど
プライバシーの問題があるかなと思ったので写真は撮りませんでした。


防虫剤や雑草防止剤などの化学剤はほとんど使わずに
(ナメクジ退治剤だけはどうしても使うのよ、っとおっしゃっていました。)
丁寧に丁寧に雑草取りをしたりコンポストから腐葉土を作ったりと
いやー、実に頑張っていらっしゃる。

ほんのわずかな時間だったけれど強い日差しの中一緒に
作業させてもらって(日焼け止めを忘れてあとでえらいことに
なりました!)おー、しんどーい!やっぱり地道な努力が必要ですね。

帰りに幾つかハーブや育てやすいお花の苗をいただきました!
一緒に行ったYさん(日本人)からは日本の朝顔の種をいただきました。

よーし、ちょっとずつでも頑張ろうっと!


0 件のコメント:

コメントを投稿