2014年8月13日水曜日

ペルセウス座流星群 






     今日、8月12日は旧暦だと7月17日なのだそうだけど
    年に一度の天体ショーの行われる日だということを考えると
    まさしく今夜が本物の七夕と言えるでしょう。



           ペルセウス座流星群





      流れ星が一挙に見えるというこんなロマンチックな日ですが
     ミュンヒェンは無理、ダメです。




      先週の時点から、12、13、14日は全て大雨と
     予報がでていましたからね。




      でも今日はなぜか雨は結局ほとんど降らず(一滴ほど感じた
     瞬間があった)お洗濯までしてテラスに干してしまった
     綾ちゃんとしてはちょびっと期待が残っていたのだけれど
     じぇんじぇん無理。




      綾ちゃんは田舎町に住んでいるので普段はそれはそれは
     星空がきれいです。なのにこんな日はだめなんですねえ。





      日本の皆さん、是非頑張って天体観測をなさってくださいね。





ジャコビニ彗星の日


「夜のFMからニュースを流しながら
部屋の明かり消して窓辺に椅子を運ぶ。
小さなオペラグラスじっと覗いたけど
月を滑る雲と柿の木揺れてただけ。」


今日の一曲はこれ以外あり得ない。ユーミン、やっぱり天才。

0 件のコメント:

コメントを投稿