2014年8月5日火曜日

平和への祈念





               急に出演依頼が来た。


                Emflosajiカルテット。



            イスラエルへの遠征公演を予定していたプッフハイム・ユースオケ
    キャンセルとなり、代替として主催者であるD・バレンボエム財団が
    ミュンヘンの中心部、イザール川そばの聖ルーカス教会をコンサート会場に
    してくださった。

 
ルーカス教会



              プッフハイムは綾ちゃんの住む町から遠からぬ小さな小さな田舎町だが
    ユースオケのレベルは高く指導者のミヒールセン御夫妻の音楽性の高さ、
    指導力の質が伺われる。今年もイスラエルのユースオケフェスティバル
    (コンクール?)に参加予定であった。



              が、会場は例のガザ地区に遠からず。もちろんフェスは中止。





リハの様子




              平和祈念となったチャリティーコンサート、オケの曲の合間に
     (編成を替えるため)カルテットに演奏して欲しいとのこと。
     ハイ、光栄このかたないです。


 
               実はうちの二男を除く他三人のカルテットのメンバーはこのオケの
     若きエースたち。3年前、我が家がこの地域に越して来たときから
     色々な接点がありちょこちょこお付き合いがあった。




              去年の音楽コンクール弦楽ソロ部門の州大会でまたオケの
     メンバーに再会。カルテットの打診を受けてからまたしても
     プッフハイムの人々とのお付き合いが始まった。






          今回は本当に急ごしらえで三日前から慌てて連絡を取り合って
      急遽練習を再開したような感じで大丈夫かなと心配したけど
      お陰様でブラボーとアンコールの嵐でした。ありがたい限りです。





カルテットのリハ






壮麗なる教会内部
本番は満員御礼でした。



          ミュンヘンの都心部の教会だったので仕事上がりのドクターと
      りんちゃんを誘ったらお疲れにも関わらずやって来て下さった。
      本当にこの日は病院忙しかったんだよお!綾ちゃんもへとへと
      だったのにわざわざ来てくださって本当に本当に
      ありがとうございます!!!





コンサートの後ドクターがごはんをごちそうしてくれた。
右が綾ちゃん、真ん中がりんちゃん
Foto by Doctor



              ドイツでもイスラエルの戦争の様子は連日報道されている。
      心痛むことだらけだ。




           音楽で少しでも優しい気持ちが増えていきますように。





「持ち曲」となったハイドンとシェスタコービッチ
頑張って弾きました。





2 件のコメント:

  1. はじめまして!オーストリア在住のみかんと申します。
    実は9月に3泊でミュンヘンへ行くことになりました。ど田舎に住んでいるため、この機会に和食を楽しみたいと思っています。記事とは関係ないコメントで申し訳ないのですが、市内でお勧め和食レストランを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    返信削除
  2. みかんさま。コメントありがとうございます!
    ミュンヒェンには良い和食どころがたくさんありますよ。思いっきり贅沢ならデイナーでTOSHIhttp://www.restaurant-toshi.de(ランチよりデイナー)、一杯飲むなら串亭http://www.kushitei.de/ja、座敷でゆっくりくつろぐなら天満屋(要予約、表の回転寿司もグット)http://www.tenmaya.de、安くあげるならSANO本店http://www.sushi-sano.de、庄屋am Platzl、japan sushi gourmet(HPなし Karlstr.56)などがおすすめです。三谷 Rablstraße 45(サービスはいまいち)、海斗http://www.kaito-restaurant.de/index_jp.htmlはランチがおすすめ。それぞれ都心や観光スポットの近くにあって楽しめます。佐野以外は全部日本語で大丈夫のはずです。
    では、ミュンヒェンを満喫してくださいねえ!!

    綾子

    返信削除