2014年8月9日土曜日

代表選手





              病気の種類はごまんとあるけれど、「症状」の種類は限られている。
  吐き気がしたり咳がでたり、めまいがしたり痺れたり。
              そのなかでも代表選手は「痛み」だ。「痛み」の中にありと
  あらゆる種類がある。



             漢方などの自然療法だと患者の体質、性質(いわゆる「証」)をみて
  患者の身体の状態から症状の原因を取り除こうというやり方なので、
  眼底出血のおじいちゃんのように原因が明白で更に状況が絶望的なケースでは
  苦戦を強いられる。



            そしてこのおじいちゃんはものすごく口が悪い。



              もともと「キツい」方なのだろうとは思うけれど、それだけではない筈だ。
  想像を絶する痛みに何ヵ月も苛まれ明るい展望が何一つ無い状態は
  今や人生から拷問を受けているに等しい。

         最近綾ちゃんは朝、あのおじいちゃんが来る日だと思うとそれだけで気が重い。




ミュンヒェン大学の前を久々に通りかかってパチリ。
おお、懐かしい!


0 件のコメント:

コメントを投稿