2015年8月30日日曜日

死の影





       本当に本当に不思議なことなのだけれど 病院にやってくる
      患者さんの病状には「流行」があって口コミや評判とは全く無関係に
      ある時期、同じ(西洋医学的)病名の患者さんが集まる傾向にある。





            それが今は癌だ。




        純粋に癌の治療を漢方薬と鍼だけで治そうとする患者さんは
       ほとんどいない。化学療法や手術、放射線療法を頑として拒み
       うちのドクターに全てを預けて治療に来られる方は1から2人。
       (今の所経過は良好だ。長丁場になるから即断は禁物だけれど。)




        大抵の方は化学療法の副作用緩和、または痛みの治療、できるだけ
       痛み止めを軽い鎮痛剤で済ますことができるよう希望して来られる。



        あなたは癌です、と宣告されて担当医の提案する西洋医学的治療法を
       拒否する人はほとんどいない。意外にも割合軽い気持ち(と言ったら
       失礼か?)で始めてしまって「こんなにしんどいものとは思って
       いなかった。」とおっしゃる方がほとんどだ。



        一体いつからこんなに増えてしまったのか、はたと見渡すと
       あの人もこの人も、患者さんの心中を察するに余りある。




        他のどんな病気にも増して癌の患者さんは目前の死の影に怯える。
     



        それで最近の綾ちゃんは病院で「死」の問題を語り合うことが
       とても多いんだ。




                 バッハ マタイ受難曲より 愛から
         今日偶然見つけた動画。実はこの少年は長男の歌の先生の
        大昔の映像です。一体何十年前なんだ?




        


               

0 件のコメント:

コメントを投稿