2015年8月4日火曜日

湖で泳ぐ




       『ねえ、あなたはどこの湖に行ってるの?』




       田舎に住んでいると夏場はこの質問によく出くわす。





     バイエルン地方には湖がたくさんあって、かのルードヴィッヒ王が溺死
    したことで有名なシュタルンベルク湖とかテーガン湖とか色々あるんだけど
    皆が皆、そういうところに行くわけではない。


     我が家の近くにもたくさん湖がある。名前がついていないのもある。




      郊外に住むドイツ人は夏場、まず、湖に泳ぎに出かけるのだ。


      でも綾ちゃんはこれまでプール以外の場所で泳いだ経験がほとんどない。



      車の運転をしないってこともあるんだけどなんとなくてくてくそこまで
     行くのが厄介な気がしていた。というか、想像ができなかった、と
     いった方がいいだろうか?しかし今年は暑い、、、が、我が家の近所には
     本当にプールというものがない。そう、みんな湖に行くからプールの需要が
     ないのだ。



      先日、ふいに思い立って我が家から一番近いオルヒング湖に行ってきた。
     仕事帰りにね。 



          

自転車なら10〜15分で行けると思う。綾ちゃんはてくてく歩きとバスで
行ったから30分くらいかかった。
オルヒングにあるからオルヒング湖なんだけど大きい大オルヒング湖と
小オルヒング湖の二つがある。大きい方に行った。






やはり暑い日は人がいっぱい。みんなビニールシートにお弁当とか
持参でバカンスしてる。へえ、こんな感じなんだ。


綾ちゃんは一人でリュック背負って水着を下に着てきた。
えいやって水着になって水に入ると




ありゃあー。気持ちいいー!!




すぐに足がつかなくなるけれど背泳ぎしてぷかっと浮かんで
ゆらゆらしてるだけで爽快!ストレス(あんまりないけど)消えるー!
じゃばじゃば背泳ぎ(本当に背泳ぎ好き)しても誰ともぶつからない。



30分ほどゆーっくり泳いでささっとタオルで身体を拭いたら
すぐ乾くのでワンピースを上からよいしょって着て、またてくてく
帰りました。



今までどうしてこの体験をしなかったんだろう?すっごい気持ちいい!!
都会に住んでると泳ぐって言うとやっぱりプールくらいしか思いつかない。
タダで水に浸かって自然の真っ只中に身を置くのがこうも爽快とは。



また行こうっと!













0 件のコメント:

コメントを投稿