2017年6月22日木曜日

外国語がしゃべれるなんて大したことじゃない




綾ちゃんはもう随分長いことドイツに住んでいる。
ドイツでお勤めのためにやってきてから20年が過ぎた。
ミュンヘン大学留学期間を入れたらもっと長い。



高山植物。珍しい花なんだって。


ドイツ語を始めたのが大学一年生の時ででそれ以来ずーっと長いこと
ドイツ語と格闘してきた。学生時代は全然劣等生でいつもドイツ語が
できなくて困っていた。実は今でも困っているんだけれど今現在の
綾ちゃんの「困っている」レベルはさすがに他の方々と比べると
嫌味な段階なのでこれはまあいいとしよう。


幸か不幸か、常時「ドイツ語がわからない」と悩みあがき続けてきたせいか
現在ドイツ語を教える立場としてはちいっと有利である。
生徒さんがつまづきやすいところ、つまづいているポイントが
手に取るようにわかることが多いからだ。





山に咲くリンドウ。


でもね、さすがにドイツ語が日本語の次に重要な言語になって今更
痛感することがある。それはね、


外国語がしゃべれるなんて大したことじゃないってことなんだ。



おっと、綾ちゃん、今日は久々に暴言大賞勃発か?




0 件のコメント:

コメントを投稿