2017年6月29日木曜日

きらめく将来が待っている?




綾ちゃんが中学生、高校生の頃大抵各学年に一人二人は
「洋行帰り」「帰国子女」の子がいて話題になってた。
なんかものすごく英語の発音がいい。
べらぼうに英語の成績がいい。よそのクラスなのに話題の的で
英語の先生が違うクラスでまでそういう子の噂話をする。



綾ちゃんもドイツ語を始める前はそこそこ英語が得意科目だったし
思い入れが深かった。でもそういうネイティヴっぽい子には
逆立ちしたって勝てない気がした。だってあんなに発音いいし
バリバリ難しい文章読んじゃうし。


そういう子は受験でもすごく有利できらめくようなかっこいい名前の有名大学の
英米語科とか国際学科とかに(みんな東京だ)進学した。そのあとどうしたか
知らないんだけれど。綾ちゃんみたく地味に地元の駅弁大学に行ったりはしなかった。
(綾ちゃんは女子高の出身だったので男の帰国子女の子は知らない。)



あの頃きっと綾ちゃん達の世代は刷り込まれちゃったんだろうな。
「帰国子女」を体験したら英語がペラペラで成績も良くって
きらめく将来が待っているって。


この手の「伝説」の真理に迫るにはあまりにも何も考えていなかった。



アスパラの季節終わっちゃいましたね。


0 件のコメント:

コメントを投稿