2018年2月19日月曜日

日本の若者、えらい!




     昨年偶然その存在を知って今年もネットアップを楽しみにしていた
    催し物があります。それは、、、                 
        




毎年建国記念日に行なわれているくにまもり演説大会。



今年は拉致被害者救出を訴える三浦麻未さんが優勝しました。
(例の青山繁晴氏の美人秘書ですね。去年このブログでも紹介しましたよね。)


でも綾ちゃんは個人的に滋賀県で学校の先生をしているというこの及川さんの
スピーチが秀美だと思った。
自国の言葉の美しさ素晴らしさを教え続ける先生って素晴らしいなあ。
                              とにかく最近の日本の若者、えらい!と思うことが多いぞ。


      あと、別件なんですが今日2月18日福岡は太宰府天満宮にて行われた
     太宰府梅祭り短歌大会で綾ちゃんパパの作品が第一席を取った模様です。
     綾ちゃんが覚えている限りでも少なくとも3回目の優秀賞です。
     歌の詳細までは聞かなかったけれどね。89歳の綾ちゃんパパ、やるなあ。


           みんなからすごいパワーをもらっているぞ。
             うん、綾ちゃんも頑張ろう!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿