2018年2月23日金曜日

ドイツ語は世につれ世はドイツ語につれ




ドイツ語の先生に本格的にカムバックした綾ちゃん。


主に初級ドイツ語をじっくり眺めて1年以上が過ぎた。




京都のちりめんで出来ているねずみちゃんお雛様



するとね、思いもかけない発見が色々あって毎日飽きない。

綾ちゃんが初めてドイツ語を習った大学一年生の頃。
あの頃はドイツ語にも女性を呼ぶときに未婚か既婚かを区別していたし
(Frauフラウ、Fräuleinフロイライン)レストランに行けばボーイさんを呼ぶとき
「ヘア、オーバー!(Herr Ober!)」と呼べとか習ったけれど
フロイラインとかヘア オーバーとかはどこへ行っちゃったんだろうって
不思議に思うことがある。



そんな発見を少し書き連ねてみようかなって思うんだ。



きゃー!ミッキーちゃんのお雛様〜!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿