2018年2月25日日曜日

でるでそうでもでんはもう古い




でるでそうでもでん


知ってます?


このお下品な語呂合わせ。
もしかしたら「おお、懐かしい!」って思う方もいらっしゃるかも。


そう。ドイツ語を勉強するときに受ける最初の洗礼、定冠詞の格変化。


der(デア)  des(デス)  dem(デム)  den(デン)

主格、所有格、与格(奪格)、目的格


ここまで言ってもなんのこっちゃってお思いになられる方も
いらっしゃると思う。まあ、それはそれとして。えへへ。

時々、ドイツ駐在が決定して大慌てで日本で事前にドイツ語を
お勉強していらっしゃる方がいらっしゃる。すごーくエライ!

ただ綾ちゃんとしてはものすごーく申し訳ないんだけど
一つだけ、二度手間なんだけど覚え直してもらわなくっちゃ
ならないことがあってね。それがこれ。

この順番で覚えるのは残念だけどもう古い。

どういうことか説明するね。



かわゆーい

0 件のコメント:

コメントを投稿