2015年1月13日火曜日

薬湯と錠剤の関係はレギュラーコーヒーとインスタントコーヒーの関係と似ている?


       昨日、ブログに北京同仁堂の顆粒製剤の写真を出した。
    


      北京同仁堂というのは中国大手の漢方薬局で最も信頼の置ける
     (と言われている)会社らしい。ドクターたちの受け売りだけどね。



                          でも、ここ一番というときにはドクターはやっぱり生薬を出す。
      綾ちゃんも体験的に出来合いのお薬も決して悪くないけど薬湯の
      凄さに比べるとやっぱりひけをとるかなあ、と思ってしまう。

                           今回いただいた感冒清熱顆粒なんて実によく効く。柴胡とか葛根とか
      十種類位の漢方薬が入っているらしい。お湯に溶かして飲む。
      つまりこれってインスタントコーヒーと同じ製法なんじゃないのか?



                              すると薬湯はレギュラーコーヒーにあたる、、、???

                               でもこれって意外に良い例えかもしれない。







きゃああああー!!





0 件のコメント:

コメントを投稿