2016年6月3日金曜日

「組み換え」表示の食品はどこへ?




                 綾ちゃんがいつも利用するスーパーマーケット。いわゆる郊外型の
   ショッピングセンターでかなり大きい。自宅から徒歩10分。ドイツ最大手
   スーパー、REWEが最近、以前の店舗を買い取ってREWE CITYとして
   営業している。食料品だけじゃなくて衣料品、靴、園芸、家電まで一通り
   揃っているからとっても便利‼



                豊富な品揃えの食料品。さて、それでは今日は現場にて「遺伝子組み換え」
   商品を探してみましょう!




            あれ?  あれれ??


   無い! 無い! 本当に無い!!こんな大きなお店で品揃えも豊富なのに
  いかにも安くてチープな感じのja!ブランドとかさ、、、



             

       ドイツに住んでてこのブランド知らない人はいないと思う。
      ja!シリーズが始まった最初から知っている時代の証人です、ワタクシ。
      まあ、結構、お世話になっていたりします。




   缶詰、例えば豆類とかとうもろこしとか冷凍食品とか菜種油とかスナックとか
  大豆類とか小麦粉商品とかお野菜はもちろん乳製品とか、、、
  本当にありとあらゆる製品をひっくり返して後ろの製品表示を確認してみた。
  「使用していません!!」と安全性を前面に出している会社はある。でも
  使用している方はまるきり見当たらない。





               そ、そんなあ〜!





   綾ちゃんのおぼつかない記憶では、ずっと以前に、、、いつのことだったろう?
  確か数年前だったと思うんだけど食品の表示欄で何度か「遺伝子組み換え作物を
  使用しています」的な文言を読んだ覚えがある。5年前とか、もっと前
  だったかも、、、。  




   ねえ、遺伝子組み換え作物を使用した場合は表示義務があったんじゃないの?
  ここにある食品全部ビオってことないでしょう???



   これじゃあ、何を信頼したらいいか全然わからないじゃないか。







0 件のコメント:

コメントを投稿