2016年6月27日月曜日

野生?が近すぎるー? 野いちご



        日本からドイツに来ると誰もが皆、そんじょそこらの
       木の枝を走り回るリスの姿や道路に突如として姿を現すハリネズミ、
       ツグミをはじめとして野鳥の数々にうっとりすることと思う。
       時間を告げる教会の鐘に綾ちゃんもドイツに来た当初、おお、
       ヨーロッパああっと感動したりした。今でもだけど。




        こんなに街は整然としているのに英国庭園みたいな森のような
       公園が街のど真ん中にあったりする。その割に野良犬や野良猫は
       見たことがない。(話題が逸れてしまうけど英語やドイツ語のParkの
       日本語訳は公園ではありませんよね。日本の公園はドイツでは
       シュピールプラッツSpielplatz=遊び場かな?こういうニュアンスを
       一つ一つ確認していく作業が本当の生きた語学学習だなと
       思ったりします )





植物もしかり。これって我が家の玄関先の雑草です。
雑草としてむしってしまうのがもったいなくて残しちゃった。



だってこれイチゴなんだもの。


我が家だけでなくて表通りの道路の脇にもたーくさん!
もちろん散歩道やアンパー川沿いにも。
摘んでおうちで洗って口に入れてみたら甘酸っぱいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿