2015年5月19日火曜日

吐き出すことが全てではない

                    



      『やっぱり私には無理みたいなんです。この間、ヨシオカさんと
     待ち合わせした日の前日、ああ、明日は自分のことをしゃべるんだと
     思ったらどきどきして興奮状態に陥ってしまって眠れなくなって
     しまいました。自分でもこれほどまでに自分をさらけ出すという作業が
     出来ないということに気付いて驚いています。』



                                       やっぱりそうか。そうじゃないかと思ったんだ。




                          いや、別に気にしないで下さいね。判ってもらえるといいんだけど。
     「しゃべる」ことが全てではないんだ。むしろ彼女の物語を聞く必要は
     もはやほとんどの必要ないと言ってもいいくらい。ここまで色々な話題を
     しゃべってきたし。綾ちゃんはここまでの彼女との付き合いを通して
     育んできた彼女に対する「理解」を彼女の人生を聞くことで「補強」
     したいと考えただけなんだ。




                     綾ちゃんは大学時代、心理学や教育学を学んでいる友人が多かった。
     カウンセリングの勉強をしている子がたくさんいて(おそらくは若気の
     至りで)心の内側をさらけ出す効用を重視している風潮にまみれていた。
     でも、綾ちゃんは何となくそういうのにちょっと距離を置いていたんだ。
     まさか後に自分が似たようなことに(セッションの過程はよく似ている)
     手を染める(?)とは思ってもいなかったけどね。




                     こんなに自分と向き合うことに憚りを持つ人が(意外にも多く)いるとは。




                       いつまでたっても勉強です。勉強と経験。





                                  

チェロのレッスンについて行ったら
ベランダのひよこちゃんたちが大きくなっていた。



もうちょっと経ったら飛び立てるのかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿