2015年5月28日木曜日

ハンブルクに行ってきましたー!



                            ハンブルクに行ってきましたー!





       子供の音楽コンクールですが、ついでに観光もしてきました。





                  ハンブルク駅

    初日は朝早くICEに乗って出発。6時間かけてお昼過ぎに到着。登録等
   手続きを済ませたら夕方にはいきなり本番です。



ドイツ青少年音楽コンクール全国大会の旗の前で。
皆んな記念写真撮ってた。

    ほとんどの方が前泊しますが、うちは出番が夕方だったので当日発に
   しました。前泊だと体調を崩したり練習場所の確保に苦労したりテンションの
   保ち方が難しかったりするかな?っと考えた結果です。うちの子供たちは
   真面目な音楽家タイプではなくぱっと燃え尽きる(!?)一発打ち上げ花火な
   奴らなので、、、。








                       曲は若き日のメンデルスゾーンがチェロを弾く弟のために作曲したという
     ヴァリエーション。一般に知られていない曲ですが「いばら姫」を彷彿と
     させるメルヘンチックで超美しい曲です。それからロシアの作曲家
     ミヤスコフスキーのソナタ。これもカッコいい曲です。ううー、綾ちゃん
     曲の解説始めたら止まらなーい。



      本番は波にノリノリ、観衆や審査員たちも巻き込んで迫力のある
     とても良い演奏だったと思います。綾ちゃんは大満足。



             
                                うちの子たちのはお聞き苦しいでしょうからイストヴァンさんの
        演奏でお聴きください。メンデルスゾーンのヴァリエーションです。


      ただーし!!結果は残念!今年は入賞ならず!でした。
     コンクールだからね。こちらの思惑どうりにいかないこともあるさ。
   


      良い演奏を聴いたときというのはとてもいい気持ちになります。
     子供達は悔しいかもしれないけど綾ちゃんはとってもいい気分。
     今日の演奏は絶対人々を幸せにするオーラに包まれていた。
     よし、また次頑張ろう!




 

0 件のコメント:

コメントを投稿