2015年7月16日木曜日

それを正しいと思える自信が困難を招く





        大声で怒鳴りあっていた人々をおいて綾ちゃんは
       自分の買い物に専心した。んで、レジに進むとなんと
       またしてもおばあちゃんは全然違う人々の挙動にいちゃもん
       をつけて大騒ぎしていた。綾ちゃんは遠くのレジから眺めて
       いただけなので詳細はわからなかったけれど。




        このおばあちゃん、60歳を超えていると思うんだけど
       もしかしてこれまでの人生ずーっとこうして生きてきたのかしら?
       ものすごく腹の立つことだらけでめちゃめちゃしんどい毎日だと
       思うんだけど。




        ドイツ語でよく言う「人生を難しくする」と言うのはまさしく
       こういうことをいうのだと思うけれど、これがなかなか本当に
       ドイツ人に多いタイプなんだ。自分の価値観を正しいと思える自信が
       困難を招くっていう意味なんだと思うけど確かにお年寄りの女性に
       多いかも。
       もちろんこういう人は真面目で勤勉で優等生タイプの人。




         ドイツ人は本当に真面目な人が多い。時間にも几帳面だし。
        病院でも予約の時間に5分遅れただけで平謝りするし。
        そもそも遅れないし。(国別の時間感覚は本当にすごい!
        西洋人で遅れたりドタキャンする人はまずドイツ人じゃない。
        ちなみに中国人はルーズな人が多い。この話題で今度特集を
        組みましょう!)
        


         問題なのは「自分が正しくて相手が間違っていて間違いを
        犯した人は糾弾しても構わないと心から信じているパトロール症候群
        みたいな人。こういう人ってさっきのおばあちゃんみたいに敬虔な
        キリスト信者が多いけど、あの、聖書のお話の「自分は罪を犯して
        いないと思う人だけが石を投げなさい」と矛盾したりしてないの
        かな?




         なんとなく、もうちょっとラクに生きてもいいんじゃないのかな
        と思ったのでありました。






            リラックスして聴きましょうの一曲
         今週、来週と諸般の事情により写真をアップ
         できないのでその時の気分の音楽を紹介しますね。
         







                 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿