2015年7月17日金曜日

天花粉




       天花粉(てんかふん)って知ってますか?
      この名称を聞いておお懐かしいって思う方はきっと綾ちゃんと
      同世代かそれ以上。綾ちゃんも小さいころ綾ちゃんママに夏の
      お風呂上りにふわっふわっとお白粉みたいに背中や脇にかけてもらって
      控えめながら気持ちのいい匂いを満喫したりしたものなんです。





       今、漢方の病院で働いていて薬品庫に「天花粉」の文字を
      見つけた時、幼いころの思い出が甦りはしたもののそれ以上
      深くは考えなかった。だって病院の薬品庫は基本、内服用の
      煎じ薬を作るための戸棚なんですから。外用のパウダーと
      イメージが重ならなかったわけ。



       でもよーく考えてみるときっとこれも中国伝来のものにちがいない。
      ググってみるとやはり基本、同一のもののようですね。

            

http://japaneseclass.jp/dictionary/天花粉のサイト様より


キカラスウリの根のデンプン質のことらしい。



なんで突然この話題になるかっていうとドイツは今年記録的な
猛暑で汗のかき方が半端ない。


制汗剤の話題がよく出るからなんですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿