2015年7月30日木曜日

あひるちゃん、それからモーツアルト



どこの街にいてもあひるちゃんに目がいってしまいます。



もーつあるとの街だー!



いやー、壮観ですねえ。



こういうすでにあひるとは呼べないのもいる。



名物モーツアルトクーゲルのお菓子と一緒のもいる。


ヴァイオリン持ってるのが可愛い。



でもモーツアルトって本当にすごい。

ワーグナーとかウエーバーとかクラシック音楽に興味無い人は
なにそれ?って言われそうだけど
モーツアルトの名前を知らない人なんていないもんね。




モーツアルトの演奏はやっぱりクララ ハスキルが最高!キラキラ星。
モーツアルトをピアノ演奏するときは「真珠の粒のような」きらきら光る
均一な音を出せなければいけないとよく言われます。



綾ちゃん的解説だけどモーツアルトの音楽っていうのは一言で要約すると

「神様、ボクにお星さま一個ちょーだい!」


天国に何かを置き忘れてきたかのような、なぜ自分が俗世に生きているのか
よく理解できなくて天上の父を密かに懐かしむような
儚さと言ったらいいのかな?


だからモーツアルトはmollがいい。


すべての明るい響きはmollの表現のための前置きのようなもの
だと感じてしまう。キラキラ星に関しては最後から2番目の11番目の
ヴァリエーションが綾ちゃんは一番好き。まあ、mollじゃないけど。
(モーツアルトは明るいところが好き、って思っている方も多いと思います。
あくまで綾ちゃんの感じたままです。)




0 件のコメント:

コメントを投稿