2015年7月6日月曜日

紙と石と墨


                               もう一回出しちゃおう!


            大唐三蔵聖教序 王羲之





                       おおって綾ちゃんが感動していると丁度そこにマヌカン嬢と
     パートナーの彼がやって来た。そこで綾ちゃん、漢字の分からぬ彼らに、
     これがどれほどすごいものなのかチカラコブで説明しちゃった!
     そうそう、玄奘法師といえば般若心経をインドから中国に持って
     きた人なんだよね。



          
http://www.google.de/imgres?imgurl=http%3A%2F%2Fwww.shanghai21.net%2Fimg%2Fver1%2Fimg154_xa17.JPG&imgrefurl=http%3A%2F%2Fwww.shanghai21.net%2Flog%2Feid59.html&h=360&w=480&tbnid=WBtQlDJERi995M%3A&zoom=1&docid=XuC69g1ntVRdJM&ei=8XqZVfWPNImssAGcj6nAAw&tbm=isch&client=safari&iact=rc&uact=3&dur=852&page=1&start=0&ndsp=22&ved=0CE0QrQMwDw様のサイトから

        

                     これって内容はあの「西遊記」の玄奘法師のもたらした仏典の翻訳
     ですよね。孫悟空は出てこないけど。
     西安碑林博物館所蔵のオリジナルはガラスの衝立で保護されているそうです。



                         さすがお習字ドクター。わざわざ西安まで行って現地でお求めに
     なられたものなんだって。





                         王羲之が書いた元々の書は時の王様が死ぬときに一緒に埋葬された
     (ドクターの説明。真偽は未確認。)そうです。この書を永遠のものに
     するために懐仁という人が石に刻んだそうですがさすがに数千年は
     もたない。紙も湿度や温度で劣化しやすい。数千年の時を超えてもなお
     鮮やかに残るのは墨だけらしい。




      ドクターに見せていただいた拓本は素晴らしくかぐわしい高級な
     墨の匂いがしました。



          『この匂いを嗅ぐとなんだかインスピレーションが
          湧いてきますねー。』




       いやはや。このマイブーム、まだまだ終わりそうにない。




0 件のコメント:

コメントを投稿