2015年7月22日水曜日

最初の洗礼〜ドイツ人女性の脇毛問題を振り返る〜





           今日の話題は問題っぽいぞ。






       ドイツ人女性は脇毛の処理をしないってウワサ、ご存知?





                             これは綾ちゃんがドイツ語を始めてドイツ人と関わり始めた頃
       最初に受けた洗礼といってもいい、カルチャーショックだった。




               

ネーナ
彼女が日本でもポップになった80年代後半、
彼女の脇毛問題はホットだった。


世界的
超大物アーティストの彼女がテレビ画面にあられもないデオゾーンを
晒して歌を熱唱する姿を見てショックを受けた方も多かったと思う。




綾ちゃんはその頃大学生でドイツ文学の専攻学生として
ドイツ語に燃えていてドイツ語会話のコマだけではドイツ語の習得に
間に合わないとし、ドイツからやってくる留学生(女性)のケアを
一手に引き受けていた。



彼女たちは夏が来ると皆、初めて体験する日本の暑さに辟易しながら
ノースリーブのシャツやタンクトップで大学にやってくる。



皆が皆、脇毛ボーボーだった。


そしてそれが当たり前と言わんばかりの様子だった。



そして彼女らの周りの誰も言葉を失うという
状態だったのだ。









0 件のコメント:

コメントを投稿