2015年7月9日木曜日

苺の話題がでたついでですが




                          ドイツ人は苺だーい好きです。絶対日本人より好き。ベリー類の
      豊富なお国ですがドイツの苺はスーパーマーケットで売ってるやつでも
      すごく甘い。白アスパラガスと苺は採れたて熟したものが味わい深い
      ので皆、晴天が続いたあとの「ドイツ産」に群がる。安いし甘い。


             

ドイツ人はホイップクリームで食べます。


                            ここのところドイツは猛暑。毎日毎日うんざりする暑さなんだけど
      これって苺は「甘くなる」ってこと。箱積みでどんどんってお店に出てる。
      ジャムやお菓子を作るために箱ごと買う人もたくさんいる。




                             因みに日本の苺のようにパックにフィルムのフタとかしてはいない。
      日本の苺より柔らかいしね。小さい。だからパックの中に傷んだ苺を
      発見するとつい入れ替えちゃう。良くない行為だと分かっちゃいるけれど。
      今日のような日に閉店間際のスーパーマーケットでふと特設苺コーナーを
      見ると、傷んだ苺ばかりが綺麗に?よけてある専用パックが一つ出来て
      いることも珍しくない。まあ、人情だよね。


                            綾ちゃんも一個、二個出来の悪いやつを動かしちゃうこともある。
      めったにしないけどね。ホントだよ。


                              因みにお会計はレジの「量り」のグラム数単位です。



        

我が家はこれ!ドイツで練乳といえば
ミルヒ メットヒェン(牛乳ムスメ?)
でもドイツの路地ものの苺は本当に甘いので
綾ちゃんはそのまま食べます。






0 件のコメント:

コメントを投稿