2015年7月21日火曜日

デオドラント




         ハンパない猛暑のドイツ。公共の乗り物は冷房付きに
        なったね。これってドイツではものすごいこと。雪国で
        冷房って言ったって通常は耐え難いほどの暑さになるのは
        せいぜいのべで2〜3週間。ミュンヘンはトラムを除いて
        ほとんどの公共の交通機関で冷え冷え。日本ほど寒くは
        ないけれど。





         昔はこっちの人の体臭がひどくて夏乗り物に乗る時はうっぷって
        臭くてたいへんだった。お風呂には滅多に入らない。シャワーは
        浴びて週に一度。普段は濡れタオルで体を拭いておしまい、というのが
        平均的なドイツ人だったと思う。けど、最近、げげって思うほど
        キツい匂いの人に出会わなくなったのはシャワー回数がきっと
        増えたからじゃないのかな。



         デオドラントの話題も夏のトピック。ドイツのスーパーマーケット
        にもいっぱい並んでいる。日本でもおなじみのエイトフォーとか
        ニベアとかべべとか知ってるのがたくさんあるよ。




         去年、ガルミッシュのおばあちゃんにアルミニウムの入っていない
        安全な自然系のデオドラントをプレゼントでもらった。


                

          これはステイックタイプで香草のエキスを練り固めたみたいな
         香りがする。意外と良く持つので今年もまだ現役で使ってます。




          去年、女性の患者さんに勧められる安くて安全な商品は
         ないかとあちこち見て回ったんだけど普通のスーパーマーケット
         では



                  

seba medくらいだった。おうち用に買ってみた。


高級自然用品店に行くと色々あるけどやっぱりお値段が高くて、、、


と思っていたら、、、


今年に入って突然自然志向、安全志向を売り物にしたデオ商品が
ぞくぞく出はじめて結構びっくりしています。



例えばこのlaveraはここ1から2年で急成長したエココスメの会社。
お値段がお手頃なのが魅力です。
綾ちゃんはシャンプーとかハンドクリームとかこのシリーズを使ってます。


どんくさい国だと思っていたドイツだけど突然進化が進んだなあ、と
思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿