2015年10月1日木曜日

巡り合わせ

               


      ちょっとだけ、って思ってたんだけど折角だからこの話題、やっぱり
     突っ込んでおこう。スピリチュアル。
                綾ちゃんがこの分野にどのくらい首を突っ込んでどういったスタンスで
     いるか。そしてそれはどうしてなのか。




                  よく、理科系の人とかでワタシは科学の申し子なので占いだの宗教だの
     宇宙人だの科学的に証明されていないものは一切信用しない、とか
     宣言している人がいるけれど、さすがに今の世の中でさえこんなこと
     言う人はよっぽどアタマの悪い人、又は学校のお勉強的にしか学問を
     捉えていない人なんだな、と思う。これが結構世間でインテリと
     言われている人たちの中にさえいるから驚きだ。(←ちょっと言い過ぎ?)
                    我々の生きている世界は未知のもの、科学では説明のつかないもの、
     不思議なことだらけだ。我々の世界認識なんてお釈迦様の掌で奮闘する
     孫悟空のあがきに過ぎない。


                          だからといっていわゆるスピリチュアルの分野に拘泥してしまうのは
     実は大変危険なことだと思う。綾ちゃんが今理解している限りでは
     こういった分野こそ本気で取り組んだプロの人、どこまでも覚悟の
     できている人以外は下手に深入りしないほうがいいと思う。その理由も
     ぼちぼち書いていきますね。


                          これもいわゆる「巡り合わせ」な訳だけれど、綾ちゃんは今から
     十年ほど前、スピリチュアル系の本を山ほど読む羽目に陥った。
     そしていつの間にか「卒業」したらしい。本当にぱたりと誰も綾ちゃんの
     ところに本やら情報を持ってこなくなったからだ。ふーん、こういうこと
     だったのかな、と今では思っている。あの人に出会ったのもこの人に
     出会ったのも「今のうちにこういう分野の勉強もしておきなさい」という
     時期だったということなんだなって。


                          あの頃学んだことはどれもこれも超がつくほど面白かったし今でも
      綾ちゃんの思想の重要な部分を占めている。



       どんなことが起こったのか順番に説明するね。




     全ては綾ちゃんがミュンヘンに引っ越してきたことから始まったんだ。




            
        本文と何にも関係ありません。とにかく明るい安村。




0 件のコメント:

コメントを投稿