2015年10月29日木曜日

ノイベルトさんのコンサートに行ってきましたー!


ピアノコンサートに行ってきましたー!





楽しみにしていたコンサート。行ってきました。
ハズレ無しと解っているので綾ちゃんも気合い入れて予習していきました。



ミュンヘン王宮内にある王宮聖教会。
日本人の知っている顔もたくさんいました。


もう、大感激!大興奮の嵐!でしたー!行ってよかったー!


何が素晴らしかったって、全部なんだけど、特にラベル!


ラベル大好き綾ちゃんのくせに不覚にも「クープランの墓」はこれまで
一度もちゃんと聴いたことがなかった。こ、こんな名曲だったなんて、、、。



いえいえ、これはもちろんピアニストが素晴らしいからです。



良い音楽家とは、演奏後に「彼(彼女)は素晴らしい!」と言わせる
プレーヤーではなく「こんな曲を作るなんて、なんて素晴らしい作曲家なんだ!」と
言わせる人をいうのである。【綾ちゃん夫の言】


綾ちゃん夫は時々名言を吐く。


バッハに圧倒され、アルバンベルクに驚かされ、ラベルでは思わず
涙しそうになった綾ちゃんでした。




そしてラストのシューベルト、これは綾ちゃんお気に入りの一曲。
不可解で謎めいたソナタと言われるシューベルト渾身のラストソナタですが
シビれたー!ザ・ロマンティツクの粋!


よくこれだけ時代やキャラクターの違う難曲をそれぞれの色に
弾きこなすものだとほとほと感心しました。



コンサート後楽屋に訪ねて行きました。
滅多に外出しないムスコ1と。大切なコンサートの前などに
頼み込んで2度ほど特別レッスンをしてもらったことがあるニワカ師弟。
このムスコ1より年上のお嬢さんがいらっしゃるなんて思えない
若さと美貌をお持ちのノイベルトさん。(お嬢さんは受付にいらした。)


素晴らしい感動をありがとうございます!!







0 件のコメント:

コメントを投稿