2015年12月28日月曜日

みんなでバースデー



日本ではみなさんクリスマスなんてとっくに過ぎて大晦日に向けて
慌ただしくしていることでしょう。

でもドイツではクリスマスは三ヶ日お休み。今年は日曜日もつながって
4連休。我が家は宗教色もなくただまったりして過ごしています。


かろうじてアドヴェンツクランツは作ったもののツリーは飾らなかった。
去年大きなツリーを購入して張り切ったら「なんでー?」と子供らに
呆れられ意欲を失ったため。


ドイツの家庭ではプレッツヒェンと呼ばれるクリスマスクッキーを
どこのご家庭でも目の色変えて作るものなんですけど綾ちゃんは作りません。
クッキー作りは労多くして益少ない。いただいてばっかりです。
でもシュトレンは毎年大量に作ってお歳暮代わりにみなさんに
配って回ります。これが大変喜ばれる。


それとは別に実は綾ちゃん一族?皆、この時期誕生日ラッシュなんですね。
11月末の綾ちゃんの誕生日に始まって綾ちゃん義母、母、姉、義父、父、
年を超えて長男、二男、綾ちゃん夫と数珠繋ぎであります。


大して娯楽もないこの時期、パーティー三昧というのも悪くない。
もちろんプレゼントもね。


親類は大抵食べ物を送ってくれることが多い。
子供達には現金。
でも時々素敵な贈り物もあって


ローラ アシュレイのエプロン。ドイツならこんなのいくらだって
あるんじゃないかなんて考えないで日本から送ってくれる心意気が
嬉しい。姉からいただきました。われわれ姉妹の好みです。



お菓子も日本のものはいちいち素敵ですねー。


ということで時間の出来た綾ちゃん、普段やらない大掃除を
腕まくりしてやっているクリスマスの日々でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿