2015年12月4日金曜日

黒い乗客




ミュンヘン子なら誰でも知ってる公共の乗り物のルール。



いわゆる改札がない国だから(ヨーロッパの多くの国はこうなんですよね)
時々改札が入ってキセルしてると罰金を取られる。
シュヴァルツファーラー(Schwarzfahrer=黒い乗客)っていうんだけど
とにかく忘れたとか間違えたとか言い訳は一切聞かないというのがルール。
捕まっちゃう方が悪いのはわかるけどお互い嫌な思いしないためにも
改札がある方が親切な気がするんだけどなあ、綾ちゃんは。


現在はミュンヘン市内なら60ユーロ持ってかれます。
ちなみに綾ちゃんの住んでる町には40ユーロと書いてある。
まあ、改札も滅多に来ないけどね。



つまり、おばあちゃんはこれに捕まって罰金を即金で払わされちゃったって
いうんだ。






マリエン広場を通りかかった。クリスマス市、いいなあ。
ついグリューワイン(ホットワイン)でも一杯飲んでいこうかと誘惑に負けそうになる。
ちなみに綾ちゃんはグリューワインよりフォイアーツアンゲンボールという
オレンジ&ラムのホットワインが大好きです。



0 件のコメント:

コメントを投稿