2016年2月19日金曜日

葱油餅(ツォンヨゥピン)




      お料理のマイさん(仮名)が葱油餅(ツォンヨゥピン)を焼いてくれた。
     綾ちゃん、これ大ー好き。


                




      今日は朝から晩までうちの病院は予約でぎーっしり。戦場日和。
     午後は新しくスタッフになった研修生のクリス(仮名)もスタンバイ。
     ドクターの奥様も朝から詰めてくださっている。



      この奥様、胃腸が弱くって何故だかお米をたくさん食べられない。
     マイさんに「粉モノ」をリクエストするのは大抵奥様だ。賛成!賛成!
     大賛成ー!!そして特に我々の好物はこの葱油餅だったりする。ネギ無しのも
     あるけど綾ちゃんはネギ入りが一番好きです。



      マイさんはお料理のプロだからひょいひょいあっという間に作っちゃう。
     中華風パイ生地だよね。さくっとしててごま油が香ばしい。パンケーキと
     クレープの中間くらいの厚さの生地でわずかにパイっぽくさくさくっとした
     食感がある。綾ちゃん、クレープはどっしりしすぎだしパイははぐはぐして
     口の中に張り付く感触がイマイチ気に入らない。でもこれはちょうどいい。
     ごま油で焼くから香りがいいしねぎが入るとぐんと風味が上がって
     もう、言うことなし!



      仕事が忙しいとおなかぺこりんになっちゃう。そんな時にこんなご馳走に
     ありつける幸せ!最高!



            大満足の綾ちゃんです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿