2016年2月27日土曜日

草餅ってジャパニーズオンリー?




      ヴェアムートを日本では食用にするなんていうと今度はドイツ人
     ばかりではなく中国人までがびっくり仰天。あんなに苦いのにどうやって
     食べるの?って。






      そういえばマイさんがヨモギを使っている場面を見たことがないなあ。
     待てよ。アジアショップでも中国のお菓子でヨモギ入りのお餅とか
     見たことないような、、?韓国はどうだっけ?トッポギとかさ。
     草餅ってジャパニーズオンリーなの?




      昨今、ジャパニーズフード流行りで巷にはWASABIとかMATCHAとか
     あふれてるけどね。グルメはYUZUだな。でもヨモギは取り残され組。
     多分、味わいがマニアックに渋すぎるせいだろうな。




      んでも、草餅、草団子こそ国宝級の食品なんだ。ヨモギの素晴らしい
     スーパー薬効を知っていしまった後となってはこれを食品に使わないテは
     ない!と思っちゃう。




      実はかく言う綾ちゃんも小さい頃はヨモギの香りが苦手であんまり
     食べなかったんだけどね。





            





0 件のコメント:

コメントを投稿