2016年2月23日火曜日

これぞ食の中華思想

              



      ウイキペデイアを鵜呑みにするのが良くないというのはコンセンサスだと
    思うんだけど、まあこのテの百科事典的知識はほぼ信用出来ると思って
    いいのかな。ピザの由来について。だが、




                        そこで意外な事実を知った。




                  ピザという食品はその固有の成立史があって葱油餅は当然のことながら
    そこに登場しはしない。




                   が、葱油餅を絶大に支持する中国人の間ではこの葱油餅信仰がいつしか
    一種の都市伝説を生み出してしまった。即ちイタリアの誇る国民的食べ物で
    あるピザの由来は中国の葱油餅である、という綾ちゃんが今目の前で聞いた
    ばかりのホラ話である。現在でも多くの中国人がこの説を信じて疑わない。
    そしてその立役者はいつもマルコポーロなのである。派生的に
    スパゲッティ=ラーメン説もあるらしいって、いや、綾ちゃん、それも
    たった今聞いたよ。



                    これこそ食の「中華思想」というやつじゃないかと思うんだよね。
    中国人がいかに自国の食文化に誇りというより絶大なる自信を持っているかを
    垣間見る出来事でした。




           

マルコポーロ


0 件のコメント:

コメントを投稿