2016年2月25日木曜日

ヴェアムートとおばあちゃんの知恵袋



      もぐさというのはニガヨモギの繊毛から作られたお灸の成分だ。



     ヨモギはドイツ語でWermut(ヴェアムート)だからずっと患者さんに
    そう説明していた。ヴェアムートと言うとドイツ人は必ずお酒で反応する。



         

          だからコナンファンしか通用しないって。ベルモット。

     ドイツでは薬局などにヨモギ茶のテイーバックなどが(胃腸薬として)
    売ってはいるが全くもってポピュラーとは言えない。でもベルモットという
    お酒の名前は皆知っている。有名な食前酒だからね。


             

                  ベルモット

     ちなみにヨモギというのは苦味成分が胃腸に良いので漢方薬の生薬としても
    使われるが外用、内服様々な用途がある。生命力の強い植物らしくドイツでも
    野山を歩いていると結構あちこちで見かける。止血作用もあるし湿疹にも
    効くから綾ちゃんママがドイツに遊び来た時など一緒に山登り中に誰かが
    手を切っちゃったとかかぶれちゃったなんていうときには即座にあたりを
    見回してヨモギを見つけると葉っぱを手で揉んで汁を患部につけてあげたり
    していた。さすがおばあちゃんの知恵袋!



     こんな話をついでに患者さんにしてあげると皆さん、一様に驚く。
    そもそもそんじょそこらにそんなにありがたい植物が生えているなんて
    思いつきもしないものね。

                 

ヨモギの葉



0 件のコメント:

コメントを投稿