2016年5月11日水曜日

夢の饗宴、ソコロフのコンサート




     報告が遅れましたが4月の「もう一つ」のコンサートとは、、、



            

「巨人」「最後の巨匠」などの異名で知られるロシアのピアニスト、
ソコロフのコンサートに行ってきました!


「もしもこれから一生コンサートというものに行けなくなったとしたら
後で行っとけばよかったと悔やむのは誰のコンサートだろう?」


この自問に対して浮かび上がった答えは
一位 ソコロフ   二位 ユンデイ様(こっちだけ様がつく) だった。


いろんな人から聞く噂。とにかく彼のピアノは何もかもが別格だから
絶対体験すべし。これまでに何度もチケットを買おうとしたのだけど
一つだけ障壁があって買えなかった。それはね、、、
彼のコンサートのチケット発売日の時点で曲目が発表されないことなんだ。
これは綾ちゃんには辛い。


どんな巨匠だろうがスターだろうが綾ちゃんはあくまで音楽を聴きに行く。
好みじゃなかったりちんぷんかんぷんの曲(現代曲とかようわからんし)だと
ぼうっとしてるうちに終わってしまう。それは嫌だ。
綾ちゃんはそれほど音楽がわかるわけじゃないんだ。



んで、ようやく曲目が発表になってからチケットショップに出向いても
とっくに売り切れ。そういうことが2回ほどあった。でも実際曲が公に
なってから、こりゃあ買わなくって正解って年もあったし。
そんなこんなでこれまでチャンスを逃していたのだった。


今回は「二度と行かない」モードな訳だから売り出しになってすぐ買った。
曲も知らずに、博打だ、えいやあ、と買ったら、なんと大ラッキーなことに
ショパン、シューマンとお気に入り曲のラインナップ。
やったぜ。さすが綾ちゃん(て、ソコロフさん、ありがとうの間違いじゃないのか。
どこまで図々しいんだ)!しかも今の今、息子が(卒業試験の自由曲で)
弾いてるショパンの二番のソナタ。隅々まで知ってるぜ。超名曲。




レジデンツ(王宮)はヘラクレス ザールでした。
これまで見たこともない超満席。オーケストラ席までぎっしり
聴衆が、、。


0 件のコメント:

コメントを投稿