2016年5月18日水曜日

SHUNGA堪能




綾ちゃんは春画って見たことない。フツー見ないでしょ、女性は。
興味もないしこんなの美術として観れるかどうかもアヤシイし、、、。
そう思ってたんだけどね。せっかくだからと足を運んできてよかった。
これは面白い!

色々写真には収めてきたんだけれど内容的に差し障りのなさそうなのだけ
アップします。



喜多川歌磨呂


この展示会はグスタフ クリムトの所蔵だった春画を公開したもので
甘美で妖艶なるクリムトの世界にどんな風に春画が影響を与えたかを
読み解く鍵な訳だ。クリムトの裸婦図の素描もあったけど簡素なもの
ばかりでそこから春画にたどり着くのは素人には難しいと思う。



歌川国芳 


好色妖怪屋敷?だって。おもしろーい。

鈴木春信、葛飾北斎、その他日本史の時間に習った画家の作品がゾロリ。
浮世絵と春画っていうのはセットだって聞いたことがあるんだけれど本当なんだ。





これはクリムト。「女友達(姉妹)」



こんな長いテラスもありました。雹が降ってきた。寒ーい。



0 件のコメント:

コメントを投稿