2016年5月28日土曜日

グリホサートって知ってますか?




    芝生の話題に戻ります、、、。
 
                  病院で患者さんと化学肥料は安全なのかどうなのかとさんざん話した
    (知識不足で結論のようなものは出ない)日の帰り道、駅のスクリーンに
    気になる映像と共に未知なる単語が踊っていた。



                   Glyphosat(ドイツ語読みでグリフォザート。あとから訊いたら息子たちは
    知っていた。社会科の授業で習って発表や議論をしたって。さすがドイツ!)
    とかいうものが主にドイツの強硬な反対によってEU進出のチャンスが
    先送りになったという内容だった。大スクリーンにはトラクターが畑を
    耕している映像。
    これってもしかして遺伝子組み換え関連なのかな?



     綾ちゃんの推測は正しかったようで家に帰ってから例のごとくwiki先生の
    ご教示をお願いしたところ、日本語ではラウンドアップという名称で
    通っている遺伝子組み換え作物用の除草剤のようだ。



     ただし綾ちゃんの理解は正確ではなかった。というかむしろ正反対の
    誤解をしていた!スクリーンの記事は10秒くらいしか映らないからね。
    あれれと思って読んでても間に合わないことが多い。あとで日本語の
    記事がないかと思って探し当てたのがこれです。


     結論から言うとEUにモンサント社の遺伝子組み換え作物用の除草剤は
    とっくに入っていてその使用期限が再認可される見通し。ドイツは
    これにむしろ賛成の立場であるという内容のようですね。





近所のスーパーで見つけたドイツ版蚊取り線香。
農業においては害虫とりってこんな風にほのぼのとはしていないようだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿