2016年5月27日金曜日

聖体祭のミサと行列〜マリエン広場



お庭と芝生の話題はちょっと後回しにして
今日はキリスト聖体祭ということでマリエン広場のミサと行列を
見物に行ってきました。


すごい人。マリーエン広場朝の9時です。

意外とご存じない方が多いんですけどキリスト教のミサって
普通誰でも参加できます。毎週日曜日に10時くらいから
どこの教会でもやってます。ヨーロッパの雰囲気に浸るには最適の場所。
ミュンヘン中心部の観光地を兼ねたような大きな教会のミサだと合唱隊も
素晴らしいレベルなのでコンサートに行く気分も味わえちゃいます。


巨大な木製の十字架

綾ちゃんは久々にミサというものに参加してきました。もうミサというより
お祭りだな、こりゃ。聖体祭はクリスマスから始まる一連のキリスト教の
行事(断食祭、イースターなど)の最後を飾る大イベント。


延々1時間半のミサの後11時から行列(Prozession)が始まります。


ここがメインの方々。香炉の煙がすごかった。


それぞれの教会や宗派?ごとなのかな?正装の方々の後を
一般の信者の方も参列します。



マリア信仰の教会なのかな?


これってコックさんに見えますよね。プラカートにはそんな風には
書かれていなかった。これがここの正装か?



こっちは職人さんの作る宗派?のように書かれていました。
同業者だと仕事を通じて神様を想う瞬間が似ているということなのかな?
なんとなく納得。



今日はミュンヘン中心部だけでなくともあちこちでこの行事が行われた
はずですがここまで規模の大きいものは綾ちゃんも初めての体験でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿