2016年12月17日土曜日

水を使わない人々の家事




     ドイツのレストランや個人宅で食器を流水ですすがず洗剤液で洗った後
    貯めてある真水に漬けて取り出すやり方を目にしてショックを受けた方、
    おそらくたくさんいらっしゃると思う。



     風呂には入らずシャワー週一で後は洗面器の湯をタオルに浸して
    体を丁寧にゴシゴシ。(おそらく最近は体臭のキツイドイツ人が減ったように
    思うからシャワーを浴びる回数は全体に増えたものと思われるけれど。)



     そう、「湯水のごとく」水を使うのはご存知我々日本人のみ。




         
         掃除も然り。じゃぶじゃぶ水を使わない。
        水周りはカルキがつくのでやたらと酢を使う。



                         

綾ちゃんも愛用。カエルちゃんのお酢洗剤


床はモップで床用洗剤で拭いた後から吹き。

綾ちゃん、昔からダスキンの化学ぞうきんとか好きじゃなかった。
濡れてないとなんか汚れが落ちない気がする。


布団乾燥機もなければスニーカーの漬け置き洗剤もない。
運動靴はブラッシングでお仕舞いらしい。そんなあ。
水洗いしたい人はよーくブラッシングした後洗濯機で
おしゃれ洗い設定にするそうな。これは真似できんなあ。


今でこそ庭付きの家に住んでいるから好きなように靴を洗うけど
アパート住まいの頃はお風呂場でバケツに洗剤水入れてそこで靴洗ってたよ。
汚れた水はトイレに捨てたりしてね。




0 件のコメント:

コメントを投稿