2016年12月23日金曜日

キーワードは「拭き上げる」




このブログの読者の方で前回、前々回の記事を読んで
「なになに?週に一回掃除するだけで家がピカピカになる
裏技があるのー?」と期待してしまった方いらしたら失礼いたしました。


そう、ラクする裏技なーんてどこにもない!残念ながら。


お掃除上手の人ってどなたを見てもまめまめしくって埃や汚れを
発見するなりソッコー出撃してるもんね。綾ちゃんみたいに
「まーいーや、後からなんとかしよう」なーんて思ってると
たいがい忘れる。



以前ドイツ人の友人宅にお泊まりさせてもらった時のこと、
お風呂使わせてもらってもいい?と訊くともちろんどうぞって
おもむろにバケツと雑巾セットを手渡された。


ははあ、使った後の掃除をしろという意味なんだ、と感心した。


こっちの浴槽は使う都度水を抜くわけだからバスタブを綺麗に
保つコツは使用後濡れたままにしないこと。洗面台や台所のシンクも同じこと。
本格掃除までしなくともその度ごとにタオルで水滴を吹き上げておけば
気持ち良く長く使える。できれば窓もその都度拭く方が良い。


「拭きあげる」というのはキーワードだと思うな。




えへへ、宴会だらけの綾ちゃんち。今日はアンコウ鍋です。
M医師とN医師、二人のお医者様が今日のゲストです。



ツリーサラダにチャレンジ。下は豚の角煮です。
味は上出来だけどデコがイマイチ。ワンモートライだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿