2016年12月29日木曜日

神様の宿るところ

日本語によるドイツ語講座、生活サポート通訳はじめました。詳しくはHPをご覧下さい!https://genkisoude.jimdo.com


       

       綾ちゃんは旅行するとき大都市だと予算の範囲内で
      できるだけ良いホテルに泊まることにしている。都会というのは
      たいてい危ないので少しでもリスクを避けるためだ。



       だけど山歩きとか保養地のようなところは民宿とかロッジみたいな
      ところが風情があって良い。ドイツ語圏の宿だとどんな安宿でも
      清潔さという点で外れたためしはない。オーストリアの民宿なんか
      朝食付きで一泊15ユーロとかいうところが結構ある。
      しかも家族経営で隅の隅まで掃除が行き届いている。
      空気まで澄んだエネルギーに満ちて見えることがある。



       ある時、そういう田舎の安宿に泊まった時のこと。あまりに完璧な
      掃除の出来栄えに綾ちゃんが感心していると夫が一言、



         『神様が住むところだと思って綺麗にしているんだよ。』



      とのたまわった。そーかー。そうかもなあ。だから「誰も見ない」で
     あろうところにも気を遣うんだ、と思った。
     お掃除好きの人々の心には彼らに染み渡った潔癖さがあるだろうから
     詮索したり分析したりすることには意味がないかもしれない。
     でも当たらずとも遠からずだと思う。


            敬虔な心持ちを見習いたいものだ。


           

        今日もSMAPに敬意を表して「らいおんハート」Uruさん版。
       ドラマ「フードファイト」懐かしいな。あの番組って
       絶対タイガーマスクのパロディーですよね。
     

0 件のコメント:

コメントを投稿